修理状況

 イヤホン断線? - hit33’s note

の続きです。


修理をお願いしたのはヨドバシですが、修理状況をインターネットで確認できるらしい。

そのことは修理依頼したときに店員の方から聞いていたのですが、終わったら電話頂けるとのことだったので、ネットで状況確認はしていませんでした。

イヤホンの故障対応は交換だろうと思い、すぐに連絡来ると高を括っていたのもあるのですが・・・。

10日経って何もないので、そういえばと思い出して、状況確認してみました。


「修理キャンセル」


となっている。

???

なにこれ?

 

ヨドバシのサイトには
http://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/repair
『受付中・修理中・引渡し準備完了といった進捗を確認することができます。 』
と書いてある。

でも「修理キャンセル」。
何種類ステータスがあって、そのステータスが何を指すのかさっぱりわからない。
あくまでこのページは「進捗」が進んでいるかの確認と、進まなかったら問い合わせのきっかけ程度ということなんですかね?

f:id:hit33:20140802160405p:plain

 

キャンセルした覚えが無いのにキャンセルになっているのが、
どういうことかわからず、不安になって店舗に電話で問い合わせてみた。

メーカー在庫がいつ頃になるかわからないらしく、
店舗に在庫があったか入ってきたかで、店舗在庫と交換させて頂く形を取ることになり、いったんキャンセルという扱いにさせてもらったとのこと。
(ただ、電話番号も修理受付番号も言っていないのに、この回答がもらえたのが不思議で仕方ない。
あ、番号通知にしてたからかな。そうだと思おう。) 

 

結論としては、修理伝票を持っていけば、店舗在庫品で交換してくれるらしいです。(私の場合の「修理キャンセル」の話です。)


おそらくもう少ししたら電話頂けていたんだろうけど、イラチですね・・。
忙しい中、電話対応してもらって申し訳なかったな・・・、と反省しております。

 

あとこの修理状況確認のページはメールアドレスが設定できる、ステータスが変わればメールが来るらしい。(やっていないから本当かはわからないけど) 

 

次は無いと思うけど・・・

次はヨドバシで修理依頼したら即日、修理状況確認(ステータスがどう変わるのか)とメール設定をしておこうと思います。修理キャンセルになっていても連絡あるまではしばらく待ちます・・・↓↓