ASUS ノートパソコン

数年前に買ったASUSのノートパソコンを使用しています。

Core  i3と少しパワーとしてはもう少し欲しいところですが、

まあ家で負荷のある作業をしないので十分です。

 

でも不満がある。

それはFnキーの位置。

 

左下のキー配置がこんな感じになっています。

[Shift] [z] [x] [c] [v] [b] .......

[Ctrl] [Fn] [Win] [Alt] .........

 

そんなに珍しい配置ではないかと思います。

(まあ会社のノートはCtrl と Fn が逆ですけど)

 

それでも不満なのがホットキーとして機能が割り当られているからです。

Fn+C:スクリーンモードが切り替わる

Fn+V:カメラが起動する

 

コピペで一番良く使うあろうCtrl+CやCtrl+Vのショートカットキーと

同じキーにそんなASUS独自のホットキーを割り当てるとは・・・!

 

私のタイピングが稚拙なせいもあり、押し間違うことも多くて

スクリーンモードが切り替わったり、カメラが起動したり、

とうっとおしいことこの上ない。

 

特定のFn機能を無効にする方法を探してみたのですが見つけられず・・・。

 

結局大元から削除してしまうことにしました。

具体的には以下のアプリケーションをアンインストールしました。

【Fn+C:スクリーンモードが切り替わる】

ASUS Splendid Video Enhancement Technology

【Fn+V:カメラが起動する】

ASUS LifeFrame3

 

これでカメラが起動したりすることはなくなりました。

使用していないアプリだったので困ることありません。

とりあえず、めでたしめでたし。